高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテン新築ブログ

「山本家キャプテンで家を建てる その11

先日 女子スタッフからバレンタインデーのお品をいただきました!うれしぃー

ありがたいことです。 女子の皆さんに感謝!!


我が家はというと、「バレンタインデーってなに?」という感じで、

先日 お引越しも無事終わり、窮屈な仮住まい(実家)での生活がスタートです…

取壊す家にはまだまだ荷物がドッサリ  月末の解体工事まで片付けは当分続きます。


▽「山本家キャプテンで家を建てる」前回の記事

>その①

>その②
>その③
>その④
>その⑤
>その⑥
>その⑦
>その⑧
>その⑨
>その⑩



高砂の新築_20170216183814


先日に建築確認申請も下りて、あとは低炭素住宅の認定待ちなんです。

この「低炭素住宅」ですが、断熱材やサッシの性能を上げて、現在の改正省エネ基準より10%消費エネルギーを少なくする住宅という事です。

ちなみに、キャプテンの基本的な仕様でも低炭素の認定がとれる仕様になっています。

低炭素住宅に認定されると、住宅ローン控除の優遇や登記費用が少し安くなるとか、フラット35の金利優遇の多いい金利Aタイプが使えたり、いろいろとメリットがあります。

まぁー地球のために二酸化炭素の排出を減らす優しい住宅  という事ですかねー

自然な素材を使って造るお家は、その性能も地球にやさしいものでないといけないと思います。


PageTop