山本家キャプテンで家を建てる その7
お元気ですか! 山本です。
外壁の色がなかなか決心つかず、最近色見本をいつも持って出て、良さそうな色のお家を見つけると
そーと そばまで行って色見本と比べています・・・。(すいません 不審者じゃないですよー)
今日は奥様の聖域 キッチンですが、TOTOのクラッソをご検討の方はいらっしゃいますかね?
▽「山本家キャプテンで家を建てる」前回の記事
今だと「きれい除菌水」がプレゼントらしく、まんまとこれにのせられてしまいました。
青い光の水?が出て、除菌するらしいです。
フキンの黄ばみやまな板のヌメリもとれるそうです。
ご興味のある方はTOTOのHPもご覧ください。
私もショールームや神戸のHDCで各社のキッチンを見てまわりましたが、各メーカーともそれぞれ特徴がありますね。
LIXILのリシェルSiはやっぱり セラミックの天板ですねー。
非常に硬質で包丁でバンバンしても包丁の刃の方がボロボロです。
あとはキッチンの扉と、お部屋のドアの色が同じものがあってコーディネート出来るそうですよ。
お洒落ですねー。
パナソニックはL-classが上位モデルでデザインはカッコいいと思います。
私的には天板が薄くて下の写真のように納まりがキレイで好きです。
(TOTOも同じような仕様になってました)
「ほっとくリーンフード」なるものがあって、
換気扇なんですがファンが高速回転して油汚れを吹き飛ばす!!
お掃除は10年間必要なし!ですって。すごいー
あと気になったのはやっぱりクリナップです。
昔から見えない内部までステンレスにこだわって長く使えるキッチンですね!
レンジフードも「洗エールレンジフード」といって月に一度給水トレイにお湯を入れて自動洗浄が出来るというものです。
一番汚れやすいキッチンですから、各社とも掃除のしやすさに特徴を持たせているようです。
昔のキッチンから比べると今のキッチンはデザインも良く、便利になっていますが、
例えばキッチンの高さを微妙に変更できるようなキッチンがないです。(高く出来るのもありますが)
今はフロアコンテナになって下まで収納ですから難しいのかもしれませんが、
数センチ刻みで高さが変えられればキッチンでの家事がもっと快適になるんじゃないかなーと思ったりします。
キッチンだけではなくて、住宅にいろんな便利な機能が付くこともいいのですが、
使うのは人ですからもう少しアナログ的なことで便利さや快適さを感じれるような家が私は好きです。