高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテン新築ブログ

山本家キャプテンで家を建てる  その3

明けましておめでとうございます。

山本です! 伏見稲荷にお参りに行ってきました。


新年早々、「自らキャプテンで家を建てよう」と、只今奮闘中です。

今日は、少しこだわった所をアップします。


▽「山本家キャプテンで家を建てる」前回の記事

>その①

>その②


高砂の新築_20161223175135


本当は旅館のような広ーい玄関にしたかったんですが、

現実はそうもいかず、こじんまりとしてしまいました・・・。


なので!

正面にFIX(はめ殺し)サッシをつけて視覚的に広く感じるようにしました。


高砂の新築_20170106182912


こんな感じのイメージです(写真お借りしました)

外に緑が見えるよにして、ピクチャーウインドウぽくなればいんですが、

バランスを考えるとサッシの大きさが難しです。


あと外部の軒天(屋根の裏側です)をどうしても木目にしたくて色々探しました。

本物の木が一番いいのですが、メンテを考えると2階の軒天はチョット塗装しにくですねー。

サイディングの部材でも木目調の軒天がありましたが、

選んだのは神島化学のラフォーレティンバーです。


高砂の新築_20170106192111


リブがあってカッコ良さそうですが、実物をまだ見てません・・・

これでなんとか「和モダン」の雰囲気がでればいんですが。


続きは次回です。

今年一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!

>その④へ


PageTop