高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

早めの熱中症対策! 窓やドアのリフォームで快適な住まいとお得なポイントをGET!

高砂のリフォーム_20210528154320


夏には暑い外気熱の70%近くが窓から室内に入り、

冬は部屋の中で暖めた空気の熱の50%近くが窓から逃げてしまう


という事実はご存じでしょうか?

効果的な対策の1つとして言うまでもなく、

窓やドアの断熱、遮熱対策が不可欠です。


高砂のリフォーム_20210528152809

これからの時期に、

家での事故で気をつけたいのが「熱中症」です。

室内の環境改善方法はいろいろありますが、

開口部対策だけでも行っておけば快適に過ごしやすくなります。


高砂のリフォーム_20210528153238

昨年年末に「グリーン住宅ポイント制度」が閣議決定されました。

断熱改修工事やエコ住宅設備の設置工事、耐震、

バリアフリー改修工事などのリフォーム工事内容がポイントの発行対象となっています。


今回のポイント制度では、

窓やドアの断熱改修工事」もポイントをゲットするチャンスとなっています。


そこで今回は「窓やドアの断熱改修工事」の具体的な対象工事内容をご紹介します。


-------

内窓の設置

高砂のリフォーム_20210528153052

いまある窓の内側にもう 一つの窓をつけて二重窓にすることです。

内窓は、既存の壁を壊さずにリフォームできるので、

1窓約60分のかんたん施工でできます。


窓の断熱性が高まり、お手軽リフォームで大きな効果を得られます。

これから夏に向けての暑さ対策として、仮に遮熱タイプの複層ガラスの商品を選定した場合、

従来の単板ガラス窓の半分の日射熱を遮断する効果があります。

そのうえ、室外の騒音も半分以下に抑える遮音効果もあり、

在宅ワークや睡眠の質の向上にも役立ちますね。

設置のご検討の際は、既存窓台の最少寸法や強度などの確認が必要となりますので、

近くの店舗、リフォームプランナーにお気軽にお声掛けください。



木造住宅用玄関ドア、引き戸の交換

高砂のリフォーム_20210528153100

壁を壊さず、いまあるドア枠に新しい枠をかぶせるという簡単な施工方法で行います。

1日という短い施工時間もうれしいですが、

カバー工法による余計な工事費も抑えられます。


玄関は、毎日使う大切な生活の一部ですので、安全、快適なものにしたいですね。

お勧めする玄関ドアは、断熱性能はもちろんですが、日々の施解錠が楽になる電気錠、

ご年配の方やお子様、一人暮らしの方でも安心できるピッキング対策も万全です。


ウィズ・コロナ時代の新しい生活の中、家の換気対策もより重要になっており、

通風タイプの玄関ドアについてのお問い合わせも多数頂いております。

家中効果的な換気には、風の「入口」と「出口」が必要です。

玄関を通風ドアにすれば、住戸全体の風の流れが大きくなり、

新鮮な空気の入れ替えのスピードも上がります。


-------

高砂のリフォーム_20210528154346

グリーン住宅ポイントの対象期間は

(工事請負契約)令和3年10月31日となります。

過去の制度のご利用を見逃してしまった方、

結露や寒さ、暑さ対策にお悩みの方、

ぜひこの機会をお見逃しなくご活用ください!


ご相談はLINEからお気軽に送っていただけますよ!

⇒LINEお友達登録はコチラ

PageTop