高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

羽アリを見かけたら!

厳しい寒さも少し落ち着いて、そろそろ桜の季節となってきました。

花見シーズンですね!


でも、この時期からゴールデンウィークにかけてシロアリが活動します。

少しざっくりとシロアリの説明をさせていただきます。

高砂のリフォーム_20170328090801

シロアリは黒アリと似ていて白いのでシロアリと

呼ばれていますが、実は黒アリは蜂の仲間でシロアリはゴキブリの仲間です。


日本でよく呼ばれるシロアリにはヤマトシロアリ、イエシロアリと呼ばれる種類がいます。

この時期になるとキャプテンでも羽アリが出たので見にきてほしいと問合せがあります。


実はシロアリの兵蟻や働き蟻とは異なる生殖能力を持ったシロアリで

新しい巣を作るために巣を飛び立つための羽が生えており

巣から飛び立ち新しい場所を見つけます。羽の生えたシロアリは次期女王蟻候補です。

ヤマトシロアリは4~5月、イエシロアリは6~7月に巣を飛び立ちます。


ですから、羽アリを見つけた時は飛来してきたか

すでに、シロアリの巣があり飛び立つ前の羽の生えたシロアリを見つけたので

シロアリの被害にあっている可能性があります。


飛来してきた羽アリは、羽を落として雌雄のペアになり卵を産み付け

ふ化した働き蟻は、女王アリの世話や巣を構築するため木材をかじります。


また食事を探すため、土の中を移動し基礎や排水管などがあれば

それに沿って蟻道と呼ばれるトンネルを作り家の柱を食害します。


高砂のリフォーム_20170328090401


何故、わざわさトンネルを作るのかというと湿気が好きで乾燥や光を嫌います。

ですから、シロアリがいるかを見つけるには床下に潜り

蟻道と呼ばれるトンネルがあるか点検します。


もし羽アリを見かけたら、お気軽にキャプテンにお問合せ下さい!


PageTop