高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

震災から10年たった今、住まいの耐震について改めて考えてみましょう

こんにちは、ヤナセです。

今日で東日本大震災からちょうど10年が経ちます。


高砂のリフォーム_20210311170259

リフォーム会社に勤め、おうちの仕事に携わるようになり、

安全で安心できる住まいについて、とても考えさせられます。

そこで今日は、キャプテンでも行っている耐震診断についてご紹介します。


--------

おうちの耐震診断は、もうお済でしょうか?


残念ながら、必要な安全性能を満たしていない家屋が多いのが事実です。

皆様のお住まいは、建てられてどのくらいの年月が経過しているでしょうか?

昭和56年6月に建築基準法の耐震基準が大きく変わっているため、

それ以前に設計された建物は、現在の耐震基準を満たしていない可能性が高いです。


キャプテンは、日本木造住宅耐震補強事業者共同組合に加盟しているため、

耐震診断を通じて家屋の安全性の見直しを提案しています。

高砂のリフォーム_20210311172923


耐震技術認定者がが伺い、

建物を詳しく調査し、耐震性を分析した報告書を提出します。


床下・屋内・天井裏・外観等をチェックすることで、

地盤・基礎・壁のバランス(建物の形・壁の配置)

壁の量(筋交い・壁の割合)・老朽度を調べます。


そうすることで、おうちのどの部分が弱く、

どのように補強すればよいのかが判ります。


安心して暮らせる毎日は、

家が安全であることが条件です。


見えない部分だからこそ、きちんと調べる事をおすすめいたします。

今一度、おうちの安全性について改めて考える機会となれば幸いです。

大切な家族を守るため、ご相談ください。

PageTop