高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

住まい環境を整えて上手に花粉対策をしましょう

寒い日が続きますが、なんだかムズムズと花粉の気配を感じるヤナセです。

姫路のリフォーム_20210202141020


花粉症の人にとっては、例年以上に不安を感じる花粉シーズンがやって来ます。

コロナ禍で、外出先でくしゃみをすると白い目で見られてしまいますし、

汚れた手で目をこするとウイルスが体内に入ってしまいます...。

春が楽しみな反面、花粉のことを考えると憂鬱な気分にもなりますね。


そこで、リフォーム屋さんとしてどうにか症状をマシにできないかと思い、

住まい環境を改善することで出来る花粉対策を調べてみました。


---------

【 住まい環境を整えて花粉症対策 】


高砂のリフォーム_20210202112642

出かける時の対策は十分でも、

お部屋の中に花粉が入り込んでいることはありませんか?


花粉症の症状を悪化させないためには、

とにかく花粉を体内に入れないことが重要です。



【 ①なるべく室内に花粉が入らないようにする 】

姫路のリフォーム_20210202152007


花粉が付着したままの衣類のまま家に入ると、

室内に花粉を持ち込んでしまいますので、

玄関前で洋服に付いた花粉を払い落としましょう。


玄関にコート掛けや収納スペースなどがあれば、

その場で脱ぎ着が出来るので、家の中に花粉を持ち込みません。


◆オススメリフォーム


・衣類などもしまえる玄関収納を設置する

姫路のリフォーム_20210202114604

花粉が付いたコートや上着などは、室内に持ち込まないことが肝心です。

玄関に洋服類を収納するスペースがなければ、新設しても良いかもしれません。

靴、傘、アウトドア用品なども収納できます。


・網戸やサッシの交換

花粉の侵入をブロックすることが重要とはいえ、窓を開けて換気ができないのはつらいものです。

そんな時は、一般的な網戸よりも編み目が細かいフィルタータイプの網戸に交換してみましょう。



【 ②衣類や布団を外に干さない 】


花粉シーズンは洗濯物を外干しできないのも悩みの種ですね。

室内干しのスペースを確保するのが一番理想的ですが、

十分な場所がなくても、収納タイプの室内干しを利用したり、

浴室暖房乾燥機を活用することも可能です。


◆オススメリフォーム


・室内物干しを設置する

姫路のリフォーム_20210202152656

出典:panasonic室内物干しユニット ホシ姫サマ


花粉の時期の洗濯物は室内干しがベストです。

また、室内干しのスペースがあれば、

季節を問わず雨の日や外出中などにも活用できます。


浴室暖房乾燥機を設置する

姫路のリフォーム_20210202153309

出典:panasonic浴室換気乾燥機


浴室を衣類乾燥室としても使えます。

洗たく物がしわになりにくく、

花粉やホコリも付かずに清潔に乾燥できます。



【 ③寝室の環境を整える 】


花粉症の症状を少しでも軽くするには

免疫力の維持向上が大切です。

睡眠不足は自律神経を乱し免疫低下につながります。


そこで、安心して眠れるように寝室環境を整えるのも重要です。

インテリアや照明を工夫して快適な寝室づくりを行いましょう。


◆オススメリフォーム


照明器具を交換する

姫路のリフォーム_20210202154011

出典:panasonicスピーカー付ダウンライト


照明とスピーカーが一体化したスピーカー付きライトです。

スマートフォン操作で音楽を流すことができるので、
音と光で、心地よい寝室空間を演出できます。


また、アロマの香りでリラックスするのもいいですね。

花粉症にはティーツリーやカモミールなど、

抗ウイルス作用や炎症を鎮める作用のあるアロマがおすすめです。


---------

姫路のリフォーム_20210202155224

毎年つらい花粉シーズン、今年は薬や治療だけではなく

住まい環境から整えてみませんか?


ご相談はLINEからしていただくことをオススメしています!

花粉シーズンを少しでも快適にするためのリフォーム、

ぜひお気軽にご相談くださいね!


LINEお友達登録はこちら

PageTop