【凍結防止対策のご紹介】水道管の破裂や漏水の問合せを多くいただいております!
こんばんは!
だいぶ寒い日が続きましたね。。
身体に注意して対応していかなきゃ、と思う今日この頃です!
さて、三連休あたりに、水道管の破裂や凍結による漏水などの
お問い合わせを数多く頂戴いたしました。
順番に応対するため、お日にちをいただいてしまう方もあり、
ご迷惑をおかけいたしました。
凍結防止対策は、いくつかありますが、簡単にご紹介いたします。
○水道管の保温
水道管や蛇口など断熱材が巻かれていない部分に、
布や気泡緩衝材などを巻き付けてテープで固定し、熱が逃げないようにします。
メーターボックスの中では間がむき出しのことが多いため、
カバーを掛けたり布を詰めたりして保温します。
また、地中のやや深いところに埋められた配管は、さほど凍結の心配はありません。
○水をチョロチョロ出しておく
夜間に蛇口を少し開けて水をチョロチョロと出しておくと凍結しにくくなります。
たまった水は洗濯などにご使用ください。
これらは主に夜寝る前に行いますが、
厳冬期に数日間家を空ける場合なども同様の対策を行ってください。
○空き家の場合の対策
ガス給湯器の電源は挿した状態にしておきましょう。
ブレーカーも落とさず、コンセントを挿しておくと、
凍結防止ヒーターが作動するため、給湯器のパンクを防ぐことができます。
また給湯器に入る給水管のコックは閉栓しておくことをお勧めいたします。
何かお困りのことがありましたら、
キャプテンスタッフまで、お気軽にお声掛けくださいませ。