台風に強いカーポートをご紹介
この度の台風および土砂災害等により
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
また、被災された方がたにお見舞い申し上げ、
一日も早い復興を祈念いたします。
今回の台風で、倒木や看板がめくれたなどの風による被害が多く、
建屋やエクステリアなどの被害も大小関わらず色々な声を聞きます。
今回は風にスポットを当ててみたいと思います。
今回の九州ほぼ全域が風速25m以上の暴風域でした。
なんと最大瞬間風速は59.4メートルの猛烈な風が吹きました。
猛烈な風とは30メートル以上の風を【猛烈な風】と呼びます。
・30~35メートルで家の壁が飛散し倒壊する可能性がある。
・35~40メートルで多くの樹木が倒れ、電柱や街頭も倒壊する可能性がある。
・40メートル以上で走行中のトラックが横転する可能性がある。
因みに30メートル以下では【非常に強い風】と呼びます。
・25~30メートルは何かにつかまっていないと立っていられない。
・20~25メートルは屋根瓦や看板が飛散する可能性がある。
40メートルの風を時速にするとおよそ110キロの風です。
我々がお客様からの問い合わせでカーポートを提案させていただくときは
デザインもお好みのものを優先し次に耐風圧も考慮してお勧めします。
LIXILのフーゴという商品です!
耐風圧強度は風速42メートルです。また、《耐積雪・耐風圧パッケージ》ですと
耐風圧強度は風速46メートルへアップします。
LIXILのネスカという商品もお勧めです。
耐風圧強度は風速38メートルです。また、《耐積雪・耐風圧パッケージ》ですと
フーゴと同じく耐風圧強度は風速46メートルへアップします。
カーポートを取付ようかな、カーポートを交換しようかなと思った方は
耐風圧の事も検討する材料のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。