高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

ペーパータオルと重曹でラクラクお掃除♪

こんにちは 大村です。


4連休皆さんは何をして過ごされましたか?

gotoキャンペーンでお出かけされた方も沢山いらっしゃるかと思います。

あいにくの雨でしたが旅行もいいですよね~。


私には、旅行の予定も何にもないので、ほとんどの時間を自宅で過ごしました。

とは言え、家の中で出来る趣味というものが無いので

とりあえず家の中をウロウロと見回り・・・掃除をしょう!となりまして

まずは、キッチン

最近は便利なお掃除グッズが沢山あるので、楽にキレくと言う事で


高砂のリフォーム_20200729154715

今回私の使ったお掃除グッズは「洗って使えるペーパータオル」と「重曹」です。

油汚れは酸性なので酸性の油汚れを落とすには

アルカリ性の洗剤、つまり重曹を使う事で汚れが中和され落としやすくなるのです。


100均でスプレータイプも売ってはいますが、私が今回使ったのは

野菜のあく抜きなどにも使える食品添加物の重曹です。


これは粉末タイプなので、洗って使えるペーパータオルを水に濡らして絞ったものに重曹をつけて

冷蔵庫の上、換気扇カバーなどを掃除をしました。軽く擦るだけで油汚れもスッキリです。


去年の誕生日にプレゼントしていただいたオーブトースターもピカピカになりました。

洗って使えるペーパータオルなので掃除が終わればゴミ箱へ捨てる事が出来るので

使い終わった雑巾をゴシゴシ手洗いする手間もなくラクラクお掃除でした。

皆さんも洗って使えるペーパータオルと重曹でラクラクお掃除してみて下さい。


※アルミ素材のものには重曹を使うことで変色や腐食してしまう恐れがあるものもありますので、

使用前に素材の確認をしてからご使用下さい。

PageTop