高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

梅雨時のお掃除ポイント~フローリング編~

いつもキャプテンブログをご覧いただきありがとうございます


高砂のリフォーム_20200609101245


明日から梅雨入りだそうですが、

梅雨時のお掃除は何か特別なことをしていますか?


今では、ほとんどの家の床がフローリングか畳です。

フローリングは木で出来ているため、カビが生えると腐ってしまいます。

賃貸物件であれば、退去時の修繕費用がかかってしまうこともあるので、

綺麗に保っておきたいところですね。

今日は梅雨の時期のお掃除が少しでも楽になるためのポイントを紹介します


---------------------


フローリングのカビ対策方法

高砂のリフォーム_20200609102437


① 固く絞った雑巾でしっかりと拭き取る

目に見えない内から、カビの芽を摘んでおくことでそれ以降の発生を防ぐことができます。

注意点としては、雑巾を絞る際に濡らしすぎないこと。

かえって水分がフローリングに残ってしまい、カビの発生を促進してしまします。


② エタノールorアルコールで拭き取る

水拭きをした後に、エタノールもしくはアルコールを薄めたもので拭き取ります。

水拭きの際と同じ様に、濡らしすぎには注意です。

しっかりと拭き取れば、カビが生えないようになります。


③ 目につかないところにも注意を払う

家具が置いてあったり、カーペットで覆われている部分もカビが発生します。

むしろ、影になっているところの方がカビは育ちやすいので、しっかりと掃除をしましょう。



特にマンションにお住いの方は気をつけないと

あちらこちらにカビを発生させてしまうこの時期。

ジメジメし出したら上記のお掃除の他にも、

クローゼットは扉を開けて除湿する等、

晴れている日にはなるべく隅々まで風を通しましょう。


梅雨が開ければ爽やかな夏が待っています!

今日からホコリや水気チェックをして夏に向けての準備をしましょう(*^^*)


----------

いずれ今のお住まいのリフォームを行う際は、

湿気が溜まるとどんな状態になるのかしっかりお伝え下さいね。

お悩みが解消できるよう、ご予算内でできる策を練らせて頂きます(*^^*)


キャプテンは毎日09:00~18:00で受付しております。


ご予約・お問い合わせに関しましては、

0120-89-9810までお気軽にお電話ください。


PageTop