高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対策について

姫路のリフォーム_20200407170123

平素は、株式会社キャプテンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびの新型コロナウイルス感染症により

亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げると共に、

罹患された皆さま、事業活動に影響を受けられている皆さまにおかれましては

心よりお見舞い申し上げます。


弊社では、政府による「緊急事態宣言」の発出に伴い、

新型コロナウイルス感染拡大防止の社会的責任を果たすため、

お客様をはじめ、社員とその家族並びに協力業者等の感染リスクの最小化を目的に、

当面の間、下記の対策を講じさせて頂きます。


お電話でのお問い合わせについては、

通常通り、AM 09:00~PM18:00 に行っています。

お気軽にお電話をおかけ下さい。


引き続き、株式会社キャプテンをよろしくお願いします。


なお、本対応期間は、2020年4月8日(水)~5月31日(日)までさせていただきます。
尚、状況により、延長する場合は改めてお知らせさせていただきます。」

※5月4日(月)に、政府から発表された緊急事態宣言延長の方針を受けまして、

本対応期間を延長とさせていただきます。







【2020年4月13日からの対応】

政府による、新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針でおいて、

接触機会の提言に徹底的に取り組めば、事態を収束に向かわれることが可能であり、

出勤者を最低7割、極力8割程度の接触機会の低減を目指すに伴い、

当社では、社員の8割を自宅待機並びにテレワークにて業務を進める事と致しました。


各店舗については、当番制にて最小限の人数で運営しています。

工事現場においてはお客様、協力業者のご了解のもと、

作業中の工事に関して、速やかに完成させる様に、作業を進めております。

マンション等、集合住宅の工事では、管理組合等からの強い要請で、

作業中の工事でも工事を中断せざるを得ない状況になる場合がありますので、ご理解をお願い致します。

工事途中のお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。


【社員の対応】

・手洗い・消毒の徹底、咳、くしゃみエチケットの徹底、

 日ごろの健康管理等、感染予防対策を実施します。

・ご来店のお客様、お取引業者様にも来店時の手指の消毒などご協力をお願いいたします。

・お客様、お取引業者様と接する場合は可能な限りマスクの着用します。

・事務所内は、密閉・密集・密接を避け、徹底した感染防止策を実施し、業務を行います。

・社内会議、お打ち合わせを可能な限り WEB会議に切り替えることで、

 社員の移動や人が集まる機会を極力削減します。

・社員は、体調不良の場合は、軽症であっても自宅待機または自宅療養とします。

・社員の家族が感染した場合や会社以外で濃厚接触者となった場合も自宅待機とします。 



【お客様への対応およびお願い】

・担当者とのお打合せ方法をお電話・電子メール・WEB等とさせていただく場合がございます。

・緊急工事・水回り工事等のライフラインに関わる工事依頼については、対応いたします。

・お客様のお宅にお伺いする場合は、徹底した感染予防対策を講じてお伺いし、

 面談は、風通しの良い場所、又は屋外にて行います。

・ご来店のお客様には、一番広いショールームでの接客を基本とし、

 消毒の徹底、最大3テーブルの利用、面談時間の制限も行います。

・ショールームおよび事務所の換気は、20分に1回行うように致します。

・現場調査が必要な場合は、お客様と社員の理解を得た上で、

 検温・マスク・手袋又は消毒を徹底致します。

・担当者との電話につきましては、自宅環境で対応させていただく事がある為、

 背景音等が入る可能性がございます。

・修理や故障対応、問合わせの回答、サービスの新規受付に

 通常よりお時間をいただく場合がございます。

・工事の着手については、お客様と協力業者双方の承諾を得て

 作業の有無を判断いたします。



<ご協力のお願い>

2月17日に厚生労働省より発信された

「新型コロナウイルスを防ぐには」を踏まえ感染予防に努めています。

ご来店の際は、手指の未消毒・マスク未着用でのご入店はお断りさせていただきます。

(マスクの在庫に限りがあるため、ご来店時にはお客さまご自身がご用意お願いいたします。)


◆厚生労働省|感染症対策

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf


・発熱・咳・全身痛等の症状がある場合は、ご来店前に必ず医療機関にご連絡の上、

 指定された医療機関を受診されますようお願いいたします。

・花粉症等、咳、くしゃみ等の症状がある方はマスクをご着用ください。


◆咳エチケット

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html


・事務所受付に、アルコール消毒液をご用意しておりますのでご協力お願いいたします。

・当日体調にご不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。

・ご気分が悪くなった際は、スタッフまでお声がけくださいませ。



感染症の予防については、新型コロナウイルスに限らず、

風邪やインフルエンザウイルスが多い時期であることを踏まえて、

咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。


詳細につきましては、下記の厚生労働省のホームページをご覧くださいませ。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf


PageTop