【コラム】ウイルスに負けないよう免疫力を高めましょう
新型コロナウイルスの感染を予防するためには、
こまめな手洗いやアルコールによる手指消毒が推奨されていますが、
免疫力を高めることが重要であるとの情報が筑波大学から提供されました。
体には、外的から身を守る免疫という機能が備わっています。
体には毎日のように外からウイルスや細菌などが入ってきていますが、
免疫機能の働きのおかげで風邪や病気を防いでいます。
免疫力は、運動、睡眠、食事、によって維持・向上することができるとのことです。
日常生活のなかでそれらを心がけ、ウイルス感染から身を守りましょう。
また、免疫力を高めることで、
病気から身を守るだけではなく普段の体調を整えることや美肌などに繋がります。
【免疫力を高める方法とは?】
①腸内環境を整える
免疫細胞の70%は腸に集まっています。
整腸作用のある食品をとって腸内環境を整えることで、免疫細胞も活性化されます。
乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトや、
植物性乳酸菌を含む納豆やキムチ、漬物などを摂りましょう。
また、これらはオリゴ糖を含むバナナや玉ねぎと一緒に摂ると相乗効果が得られます。
②抗酸化力を高める!
「酸化」とは、簡単に言うと体が錆びること。
「抗酸化」はそれを防ぐことを言います。
体を酸化させるのは、活性酸素という物質。
活性酸素はがん細胞の増殖や体の老化を促進させ、免疫細胞の働きを低下させます。
ストレスや食品添加物などによって増加するので、
ストレスや添加物を避けるのはもちろん、抗酸化力のある食品を日頃から摂ることで、免疫力アップにつながります。
ビタミンA、C、Eを豊富に含む、ほうれん草、小松菜、かぼちゃなどを摂って。
③良質な睡眠で免疫力アップ
病気から身を守るカギである免疫力を高めるためには、
質のよい睡眠が基本となりますが、忙しさやストレスなどで快眠を得られないことがあります。
・夕食はできるだけ早く軽めにすませることを心がける
・入浴やヨガ、ストレッチ、マッサージなどで心身をゆるめる
など、
夜に自然と眠気が訪れ、朝はすっきりと目覚めるような心地いい睡眠習慣を身につけましょう
普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。