高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

【コラム】秋掃除のススメ!主婦も楽する年末年始♪

高砂のリフォーム_20191118103808


年末は何かと忙しい時期

毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。

それならできるだけラクがしたいですよね。

年末は、お付き合いやお正月の準備で何かと気ぜわしい時期です。

そんな中での大掃除、あれもこれもと頑張りすぎて、

すっきりどころか、心身ともにぐったり……なんてことありませんか?


秋掃除をすると良いことが沢山あります

例えば、家電やクローゼットの手入れは春や夏など休みの日にして、

神様を迎えるための掃除は秋から取り掛かります。

そうすると焦らずゆっくり向き合えるので、

年末年始にバタバタしてイライラすることも減ります。


今回はそんな「秋掃除のメリット」と「秋に済ませておきたい掃除」をご紹介します。


■秋掃除のメリット

高砂のリフォーム_20191118110751

①気温が高いので、油汚れが落ちやすい。

②窓全開で掃除ができる。

③水を扱う掃除も苦なくできる。

④洗濯物が乾きやすい。

⑤ゴミ出し日に余裕があり、早めに片付く。


気候が良いのが、最大のメリットです!

穏やかな日に行えば、心地よく作業できますね。



■秋に済ませておきたい掃除


【エアコンの掃除】

高砂のリフォーム_20191118104813

フィルターのホコリは掃除機で吸い取ってから、シャワーで洗い流します。

水分が残るとカビの原因になるので、しっかり乾燥させて。

吹き出し口は、湿らせたお掃除棒で汚れを拭き取ります。


★ポイント

カビ予防のために、消毒用エタノール(アルコール)を吹き付けた布で仕上げ拭きをし、

掃除後は送風運転をして中を乾燥させましょう。

※内部清掃を業者に依頼する場合は、繁忙期を避けた秋がおススメです♪


【窓周りの掃除】

高砂のリフォーム_20191118105422

サッシ部分は、水をかけながら細いブラシで汚れをかき出すように洗います。

加圧式のスプレーボトルも便利ですね。

網戸はスポンジなどで擦ってから、水でざっとかけ洗いを。

ゆるい掃除なら気楽に行うことができます。


【カーテンの洗濯】

洗濯の絵表示をチェックし、洗濯OKなら、洗濯ネットに入れ、弱流で洗いましょう。

汚れがひどい場合は、漬け置きをすると汚れ落ちもよくなります。

洗濯後は、カーテンレールにつけて干します。

風が吹く度に、洗剤の良い香りがして、さわやかな気分に♪


【棚や引き出しの掃除】

高砂のリフォーム_20191118105852

全部出して、中を拭きあげます。要るモノだけ戻し、要らないモノは処分を。

月に1度しか出せないゴミもあるので、ゴミ収集日を事前にチェックし計画的に出しましょう。

秋から始めれば、その分チャンスも増え、家もスッキリ片付きます♪



ほどよい掃除で年末年始をゆっくりと

早めに掃除をすると、年末にまた汚れてしまうのが気になりますよね。

そんな時は「完璧でなくていい」と思うようにしましょう。

一気にきれいにするのは大変です。

「全部きれいでなければならない」なんてことはないのだから、「これでよし!」と自分にマルをあげましょう。

心の縛りをゆるめたら、気持ちも楽になります。ほどよい加減で、主婦もゆっくり過ごせる年末年始にしたいですね。

PageTop