高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

【コラム】年末よりも効率的?夏こそ『大掃除』のチャンスです♪

高砂のリフォーム_20190726104403

夏の大掃除のメリットとは?

「大掃除」といえば年末の恒例行事の一つですが、

実は「夏」も大掃除のベストシーズンだと知っていましたか?

気温や湿度が高くなるので汚れが落ちやすく、

寒~い冬は辛く感じる水廻りも、夏なら苦にならずにお掃除できます。

この時季ならではのいいことがあるので、最近では『夏の大掃除』が徐々に浸透してきています。


気温が高いと、油汚れを落としやすい

油汚れは熱に反応して柔らかくなるので、気温が上昇する夏はキッチン周りの掃除に最適です。
逆に温度が低くなると油は固まるので、寒い冬は汚れを落とすのが難しくなります。
ぜひ油の性質を上手に利用して、夏の間に換気扇やガス台を綺麗にしておきましょう。

換気扇はつけ置き洗い!
別名「セスキ炭酸ソーダ」とも呼ばれるアルカリウォッシュ。
掃除や洗濯など幅広い用途に使えますが、油汚れにも威力を発揮するので「換気扇」のお掃除にもおすすめです。
つけ置き洗いで簡単にキレイになります。

IHの隙間部分もキレイに
いつも表面は綺麗にできても、細かい隙間部分まではお掃除できないですよね。
油汚れを落としやすいこの時季に、ぜひ隅々まで綺麗にしてみませんか?
セスキスプレー(※1)を使うと、お掃除が簡単にできるそうです。

※1 セスキスプレーの作り方
およそ1%の水溶液、水を500ccに小さじ一杯が目安になります。
汚れに応じて濃度は加減しても良いと思います。
台所の油汚れは5%くらいが、汚れが落ちやすいですが、
人によっては手が荒れる場合があるので気を付けてください。

高砂のリフォーム_20190726105007

住まいに関するご相談等があればお気軽にお尋ねください。
リフォームに関するご質問は、アドバイザーが対応させていただきます。
お問い合わせは0120-89-9810までお電話ください!
PageTop