高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

【コラム】梅雨を楽しく元気に乗り切るビタミンたっぷりのレシピ

梅雨を楽しく元気に!

高砂のリフォーム_20190521155957

春から夏にかけての、梅雨の時期はまさに季節の変わり目です。

私達の体の働きも変化します。


この時期は湿気が高くじめっとした日が続くかと思えば、

肌寒い日もあったりと寒暖差が激しく体調管理が難しい季節ですね。

毎日の食事を工夫したり、気分転換しながら、

梅雨を楽しく元気に乗り切りましょう。


私たちの体は日光を浴びると、ビタミンDを作ります。

梅雨時期は雨や曇りの日が多くなるため、体内でビタミンDが作られなくなります。

ビタミンDが不足するとうつの症状が出やすくなり

体調不良とまではいかなくても、なんとなく気分が晴れなかったり、

体がだるく感じたりと、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり自律神経失調症になりやすくなります。

うつを防ぐ方法としては 朝起きたら曇っていてもカーテンを開けて部屋を明るくしましょう。

外が曇っていたら電気をつけて出来るだけ明るくしましょう。規則正しい生活を心がけましょう。



◆食生活

疲労回復に効果的な「ビタミンB郡」を摂りましょう。

エネルギー産生に必要な栄養素で、不足すると疲労物質が蓄積されやすくなるといわれています。


<ビタミンB群を多く含む食材>

豚肉、レバー、さば、キムチ、納豆など

ストレス対策に効果的な「ビタミンC」を摂る。

抗ストレス作用を持つホルモンの合成に不可欠なため、しっかりと摂取することが大切です。

<ビタミンC郡を多く含む食材>

れんこん、ブロッコリー、いちご、柿など。



ビタミンB群&Cが摂れるおすすめ簡単レシピ♪


【レンコンと豚肉のごま和え】

高砂のリフォーム_20190521155552

材料(4人分)

 ■レンコン 150g

 ■青じそ 2枚

 ■豚こま肉 60g

 ■もやし 60g

 ■水 適量

 ■すりごま 小さじ1

 ■醤油 大さじ1 

 ■和風だし(顆粒)小さじ1


①レンコンをいちょう切りにする

②青じそをせん切りにする

③鍋に水と和風だしを入れ、レンコンを煮る

④別の鍋で豚肉、もやしをそれぞれ茹でる

⑤ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖を入れて混ぜ合わせ、

 レンコン、豚肉、もやしをいれ混ぜ合わせる。

⑥ボウルの中の物を皿に盛りつけ、青じそをのせる。


★出来上がり!


ビタミンたっぷりの食事で、元気に梅雨を乗り切りましょう♪

PageTop