神戸での外壁塗装 後悔しない外壁塗装とは!
こんにちは!藤本です。
神戸にて外壁塗装工事をさせていただきました。
今回は外壁塗装の工事の流れを踏まえてご紹介致します。
【工場の流れ】
①《足場組み立て》
まず、着工日に足場の組み立てを行います。
足場にも種類がありますが、キャプテンではピケ足場を使用しております!
工事の際に職人が作業しやすく安全面が高いからです。
②《外壁の洗浄》
塗装をする前に洗浄を行います。
高圧洗浄を行い、壁についた汚れやコケを落としていきます。
洗浄しただけでも、とても綺麗になります!
※汚れが中まで染み込んでいると完全には落ちない場合があります。
洗浄後には、窓周りや玄関ドア、樋などに養生をして、塗装が付着しないようにします。
③《コーキング打ち替え》
今回、工事したお家は一部サイディングでしたので、コーキングを剥がし打ち替えを行いました!
※既存コーキング撤去 → プライマー処理 → コーキング充填
プライマーは、コーキング材が密着しやすいようにする下地材です!
コーキングを充填した後に押し込みながらヘラでならしていき完成です!
壁に付かないようあらかじめ左右にマスキングテープで養生しておく必要があります。
④《塗装》
続いて塗装作業です!
塗装も一回塗って終わりではなく、
まずは、下塗りを塗っていきます。
下塗りが乾たら中塗り、上塗りをして完成です。
下塗りでは、中塗り材料の付きをよくするために塗っています。
中塗りでは、厚みをもたすために必要とされています。
そして、仕上げの上塗りと3回施工致します。
外壁以外にも、軒や樋、板金部分、雨戸板など、アルミ以外の塗装も行います。
⑤《足場バラシ》
塗装が完了したら最後に初日に組み立てた足場をバラシていきます。
⑥《完成》
足場のバラシを終えたらついに工事の完了です!
外壁が新たに生まれ変わりました。