高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

加古郡で工事中の暖かシステムバスルーム

こんにちは!藤本です。


加古郡にて、タイルのお風呂からシステムバスのリフォーム工事がスタートしました。

【工事の流れ】
①養生
工事前の作業で、通路として使わせていただく床や収納などを、傷や埃などから保護するために養生を行います。
また工事中に養生が汚れたり、めくれたりするので、工事中に新しいのもに交換したりもします。

高砂のリフォーム_20161118113923

②お風呂の解体
初日は半日程かけて、既存の浴室を解体します。
既存がタイルのお風呂の場合、タイルを撤去するので埃が大量に出ますので、事前の養生が重要になります。
この解体作業がシステムバスのリフォームの中で、一番にぎやかな作業内容になります。
また、洗面所との間仕切り壁や、浴室の床にある土なども撤去します。

高砂のリフォーム_20161118114010

③土間コンクリート・設備電気工事
解体作業が終わりましたら、システムバスを設置するために、土間コンクリートを施工します。また給水給湯排水の位置をシステムバス用の位置まで移設する、配管工事と電気の配線工事を行います。

高砂のリフォーム_20161118114036

④システムバス設置
工事の3日目くらいに、システムバスの組み立てを行います。
今回のシステムバスは、TOTOのサザナ
をお選びいただきました。
組み立て工事は各メーカーによる、責任施工になります。
システムバスの組み立ては、1日で完了するケースがほとんどですが、商品のシリーズによっては、2日かかる場合もあります。
組み立て後に、給排水や照明などの接続を行い、入浴することが可能となります。

高砂のリフォーム_20161118114139

【TOTO サザナとは?】
今回採用させていただいたシステムバス、TOTOのサザナとはどんな商品でしょうか!?

《サザナ おすすめポイント》
①お掃除ラクラクほっカラリ床
②エアイン®シャワー
③魔法びん浴槽

①ほっカラリ床とは?
“思わず足をすすめたくなるやわらかさ”
踏んでみたくなるようなキャッチフレーズ。 床の内側にやわらかクッションが入っているので、一度使うと忘れられないような踏み心地。
是非、ショールームで体感してみませんか?

今日は①の特徴のみ。
また後日のブログでご紹介いたします!

PageTop