高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンリフォームブログ

キャプテンの5つの委員会をご紹介

こんにちはヤナセです!


キャプテンには社員で構成された


【7S活動委員会】 

【メモリアル委員会】 

【セーフティドライブ委員会】 

【サポートクラブ委員会】 

【リクルート委員会】 


という5つの委員会が存在します。

各委員会はそれぞれの目標を掲げており、その目標を達成するために日々活動をしています。


高砂のリフォーム_20160605142951


ブログなどで、○○委員会の活動で… という記事がいくつかあったと思いますが、

今日は改めて、5つの委員会とその活動内容を紹介をしたいと思います。



------


【7S活動委員会】

7Sとは(整理・整頓・清掃・清潔・習慣・作法・信頼)のことです。 

社内で7Sを徹底して、スタッフが気持ちよく仕事ができるよう、

働くことが楽しくなるような、クリーンな職場環境づくりを目指されています!


高砂のリフォーム_20160605134606


高砂のリフォーム_20160605134617


先日は「花壇の植栽メンテナンス&室内観葉植物植え替えイベント」が行われました♪

会社の花壇の土壌改良や、新しいお花を植えたりしました。

今後も皆で1つの作業を楽しく取り組める活動をされる予定だそうです(^^)/


こちらのイベントの様子については、また後日7S委員会の方がブログに書いてくださると思います。




【メモリアル委員会】

お客様と社員の感動と思い出作りのために発足されたメモリアル委員会。

お客様に感謝の気持ちを込めた感動セレモニーを開催させていただいたり、

社員の誕生日のお祝い、飲み会やレクリエーションなどを企画されています。


高砂のリフォーム_20160605134527

新築のお客様のお宅でのセレモニーの様子。


高砂のリフォーム_20160605134539

社長のお誕生日をサプライズでお祝いしました!


高砂のリフォーム_20160605134544

スポーツレクリエーションを行い、親睦を深めました!

>第1回キャプテンスポーツレクリエーションの様子




【セーフティドライブ委員会】

「車両の状態を良好にして、余裕をもち集中し運転で事故違反をゼロにしよう」という目標を掲げ

社用車の点検や、安全運転を心がけるよう社内で呼びかけを行っています。

高砂のリフォーム_20160605134709

毎月提出される車両点検チェックシートを管理されています。


営業の皆さんは、北へ東へ南へ西へ...車でお客様のお宅に向かわれていますので

セーフティドライブ委員会の皆さんが呼びかけを行うことで、

安全運転への意識づけをされています。




【サポートクラブ委員会】

キャプテン会員制サービス「サポートクラブ」のサービスの見直し・向上をすることで

よりキャプテンのファンになってもらおうという委員会です。


高砂のリフォーム_20160605143022


先日、会員様にアンケートハガキを送らせていただいたのもサポートクラブ委員会です。

たくさんのご協力をありがとうございました。

>サポートクラブ会員様アンケート当選者発表


会員の皆様からいただきましたご意見・ご要望は、

弊社及びサポートクラブのサービス向上のために役立ててまいります。


先日、委員会のミーティングを覗かせていただくと

「今後はサービスの見直しや、会員様に向けたイベントを開催していきたい

真剣な表情でお話をされていました。


また夏ごろに会報誌を発送する予定ですので、なにかお知らせできるかと思います。




【リクルート委員会】

「魅力あるキャプテンをアピールし、新しい仲間を増やそう!という方針の元、

採用活動を行われている委員会です!

他にも内定後のコミュニケーションの活性化や、社員教育プログラムの作成などもされています。 


委員会活動の一環として、リクルート委員会のみなさんと一緒に採用ページをリニューアルしました(^^)

メッセージや、社員インタビューなどのコンテンツもあるので良ければどうぞ!

>株式会社キャプテン採用情報


高砂のリフォーム_20160605135141


高砂のリフォーム_20160605135441


高砂のリフォーム_20160605135446


採用ページに載せる写真の撮影会も行いました(^^♪

皆さん笑顔が素敵です!




------


このように、キャプテンでは普段の業務以外にも、さまざまな委員会活動を行っています。

委員会発足により、社員の意見やアイディアが活発に会社に反映されるようになりました!


また、部署や職種の垣根を超えてコミュニケーションの場にもなっているので、

社内の風通しが良くなったように感じます。


担当している仕事や部署の関係で、社内でもあまり関わりのなかった方とも

委員会を通じて一緒にランチをしたり、飲み会が開催されるようになりました(^^)



ちなみに私は【委員会活動本部】という立ち位置で、どの委員会にも属しておりません。

全ての委員会のサポートをするという役割です。

つまりどの委員会にも属してはいませんが、全ての委員会に関わっています。

そのおかげで、いろんな委員会のランチに参加させていただけるので役得です(笑)



------


今後も各委員会で様々な活動が行われると思いますので、ブログを通してご報告いたします!

より素敵な会社にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(^▽^)


PageTop