高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテンプランナーブログ

オススメの一冊☆

こんにちは、キシモトです。


連日の猛暑も収まり、少し秋らしくなってきましたね。


読書の秋...というにはまだ早いかもしれませんが、

住まいづくりの参考になりそうなオススメの本をご紹介したいと思います。


「住まいの解剖図鑑」

高砂のリフォーム_20160901130556


生活しやすい間取り、どんなキッチンが使いやすいのか、建築に関するものの寸法など、

住まいのなぜこうなっているのか?をイラスト付きでとても分かりやすく解説してあります。


住宅に関する仕事をしている方だけでなく、建築初心者の方や、

これから家づくりを始めるにあたって勉強したいという方にも読みやすい一冊ですので、

住まいづくりの参考に読んでみてはいかがでしょうか。




あと、家づくりとは関係ないのですが、最近読んでとても面白かった一冊。


池井戸潤「陸王」

創業100年の老舗足袋メーカーが、新規事業としてランニングシューズづくりに挑むというストーリーです。

高砂のリフォーム_20160901130405


池井戸潤さんは「半沢直樹」などドラマ化されている作品も多いのでご存知の方も多いと思います。

仕事がテーマの作品が多いですが、この作品も経営者や陸上選手の視点を通して、

仕事との向き合い方、生き方、人とのつながりなどが描かれており、

共感したり考えさせられたりと、感動できる一冊です。


かなりのページ数がありますが、ストーリーに引き込まれてあっという間に読めてしまえます。


池井戸作品では、他にも「鉄の骨」やドラマ化されていた「下町ロケット」などもオススメです!

興味のある方はぜひ読んでみて下さいね(^^)/
















PageTop