高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテン新築ブログ

流行ってます…インフルエンザ

こんにちは 早いものでもう1月も終わりですが


インフルエンザが世界的に流行しています。


先日のニュースでは、患者数が283万人  過去最多だそうです。


現在B型が流行しているようですが、A型もB型も感染した人もいましたよ。


カゼやインフルエンザの感染経路ですが


1.飛沫感染 感染者の「咳」や「くしゃみ」からウィルスを吸い込みます。

       これは粒子が重いので、マスクである程度防げます。


2.接触感染 ウィルスの着いたドアノッブとかに触れて、その手で目や鼻に触れて

       感染します。  これは手洗いの徹底ですね。


3.空気感染 飛沫と同じですが、粒子が軽く空気中を浮遊します。


高砂の新築_20180201140137


原因になるウィルスは、冷たくて乾燥した環境では感染力が強まります。


今、お部屋の空気は乾燥していませんか?


ウィルスの感染力が弱まるのは「温度20℃以上」「湿度50%~60%」です。


加湿器も有効ですが、もっと自然に湿度を調整してくれるものはないですかねー。


ありますよ!


キャプテンの自然素材の家は断熱材の「セルロースファイバー」も


お部屋の壁の「西洋漆喰」も湿度を55%前後にするはたらきがあります。


高砂の新築_20180129214318


ウィルスや体に悪い菌とかの繁殖を抑える 住む人に優しいお家はいかがですか。



自然素材を使ったお家は、別に特別なお家ではありません。


昔はこんなお家ばかりでしたよ。









PageTop