高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテン新築ブログ

山本家キャプテンで家を建てる その6

山本です。

「りゅうちぇる」が別人みたに変わっていて 少しビックリです。


先日は会社で山本家の電気配線の打合せを、プランナーの岸本さんにしていただきました。


▽「山本家キャプテンで家を建てる」前回の記事

>その①

>その②
>その③
>その④
>その⑤


高砂の新築_20170119102619



まずは、部屋の照明計画です。

どこに どんなタイプの照明器具を付けるか、アドバイスを聞きながら決めていきました。

リビングとかは、天井に付けるシーリングの照明器具が一般的ですが、

梁を見せる天井なので、出来れば壁に付けるブラケットのものを中心に考えました。


あくまでも補助的な照明なのでやっぱりダウンライトが何個か必要になると思います。

あとは和室の床の間とテレビを置くスペースには間接照明で雰囲気アップです!


やっぱり照明でお部屋の雰囲気ってかわりますよねー。

打合せの段階でこういった建築照明も計画しておいた方がいいと思います。

照明のスイッチもどこに付けるか、毎日の生活をイメージしながら便利な場所に付けたいものです。


あとはコンセントの打合せもしてもらいましたが、この段階では部屋のどこに何を置くか

しっかり決めておかないと無駄なコンセントになってしまいますよね。


最近は、コンセントの高さも変える場合があります。

例えば、掃除機用のコンセントなら低い位置にあるより、少し高めの方がいちいち腰を曲げなくてすみます。

ほんの少しの工夫で毎日の生活が快適になりますね!


次回もお楽しみに!

>その⑦へ

PageTop