高砂のリフォーム会社 キャプテンのブログ

キャプテン新築ブログ

山本家キャプテンで家を建てる  その4

こんにちは 山本です。


▽「山本家キャプテンで家を建てる」前回の記事

>その①

>その②
>その③


フラット35の金利が2か月連続で引き上げなってます。

フラットを使って自宅の建替えを計画している私にとっては

不安な日々を過ごしています・・・(笑)


こんなことに負けず自宅建替えの計画は着々と進んでいます!

今日は家族の反対を押し切ってまでやろうとしている、私のワガママをご紹介します。


高砂の新築_20170106201552


それは外部の木格子なんです。この赤い矢印の部分です

色が白っぽくなっていますが、木を使います。



最近はアルミで各社こんなスクリーン部材が出ていますが!

ここは木にこだわりました。材質はウリンといって、ウッドデッキの材料とか多く使われています。

他の木と比べるとメンテナンス無で20年以上の耐久があります。



高砂の新築_20170106203632


こんな感じのイメージでアクセントと、道路からの視線を遮るかなぁーと思います。


しかし!すごく不安なことがあって、それは窓から約60センチところに

この格子がでぇーんと付くので太陽の光が十分部屋まで届くかが心配なんです。

部屋がまっ暗ではどうしようもありません。そのため格子のサイズにはすごく悩みました。


色々考えた結果、6センチ角の格子を同じく6センチの間隔にするのが

一番良いと判断しました!


さて、どうなる事か・・・


でもやっぱり和風モダンといば格子が定番ですね。

最近は、あえて無機質な外観に木目をアクセントにすることがあります。

メンテの事も考え、どんな材料を選択するか 失敗しない家造りの大事なひとつです。


>その⑤へ

PageTop